冬です! 
 
これはなんの写真でしょう!?
mikan_convert_20120517192938.jpg











正解はこの果物のまんなかの部分の拡大写真!
DSC_0054_convert_20120517193311.jpg

みかんです!
みかんのおへそみたいなところにとーっても小さなお花模様が!

う~、かわいいねえ。


そう、シドニーは冬が始まりました!寒いです!
寒いのは得意ではないけど、冬の野菜や果物って美味しい~。

冬になると中国系・ベトナム系スーパーに出てくるれんこん。
DSC_0051_convert_20120517193857.jpg

切り口がとってもこれまたかわいいまんだらのようで、写真に撮ってPCのスクリーンで見たらこれまたもっとかわいい~!
こちらのれんこんはすりおろして片栗粉とまぜて、ヴィーガンハンバーグにしていただきました。



シドニーには日本では見たことの無かったいろーーんな野菜がたくさんあります。
このあいだ初挑戦したのはチョーコーという野菜。太極拳のクラスのおじいさんが育てたものをいただきました。
こんなやつ
chayote.jpg

ジャガイモと冬瓜のあいの子というかんじで美味しかったです!
ひよこ豆といっしょにインドカレーにしていただきました。おじいさんありがとう!

シドニーの冬の食べ物、楽しみまくろう!