くりかぼちゃ 
 
Marrickvilleという街のオーガニックマーケット行ってきたー。
このマーケットうわさで良い良いと聞いていたけど、今日始めて行ったら、

雰囲気が良い!!売ってるものもおもしろい!

有機栽培の八百屋、ナッツ屋、チーズ屋、手作りのスモークサーモン屋、天然酵母のパン屋、チャイテント、がらくた屋、石屋、などなーーど。

2IMG_0556_convert_20120318205741.jpg IMG.jpg 3IMG_0567_convert_20120318210254.jpg 4IMG_0563_convert_20120318210626.jpg IMG_0557_convert_20120318213155nuts.jpg


この4枚目の写真は大きな木の下に広げられた靴屋さん、写真じゃなんのこっちゃだろうけどかわいかったよー。
ポニーも居たり、バンドもやってて子供が踊ってたり、値段も高くないし。

日本人のお友達がマッサージ屋さんを出してて、入り口そばのお店でくりかぼちゃ売ってるよとおしえてもらってうきうきでゲットしましたー。
もちろんシドニーにもかぼちゃは腐るほど売ってるけど、こっちのかぼちゃは日本のと違ってベチョっとしとる!
だからこのほくほくもさもさの食感なかぼちゃに出会えてかなりハッピー。


今日ゲットしたもの達。
fix.jpg


くりかぼちゃ、キヌアと大豆の天然酵母パン、オーガニックドライプルーン、紅芋、オーガニック人参、新ショウガ、あと豆乳2L買ってかばんが重かったです~。


今夜はくりかぼちゃのほくほくぐらたん作ったよ。

バターは使わずに、適度な量のオイルと全粒粉と豆乳(牛乳でもOK)で普通のホワイトソース作る要領でヴィーガンホワイトソース作って、味付けはにんにく少々と黒コショウとうえにかけたチーズのみ。塩なし。
かぼちゃ、たまねぎ、人参の甘味がすばらしくて、シンプルで感動的にうま~、でした。


うちでは小麦粉、いつも全粒粉つかってるよ
全粒粉使う理由


シドニーでは週末たくさんのマーケットをやってるんだけど、出展料が高い。
ローカルなアーティストや食べ物屋は消えていって資本のあるお店が出展してるマーケットが多い中(こういう店って売れ線ねらわなやっていけんから客に迎合しとる)、このMarrickvilleマーケットは良いかんじだと思う。

今シドニーはなんだか値上がりがひどくって、困ってます~。
こういうローカルなマーケット、残って行って欲しいものです!
手作り洗濯粉 その後 
 
使ってみた、手作りの洗濯粉。
使い心地はかなり良いんじゃないでしょうか!

レシピ
・純石鹸をすりおろしたもの 1カップ
・重曹 1.5カップ
・ウォッシングソーダ(洗濯用ソーダ,セスキ炭酸ソーダ) 1/2カップ
・塩 1/4カップ
・香り付けに好みのアロマオイル(無くてもOK)

純石鹸(pure soap)とは、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸のこと。
スーパーや薬局などで質のよい純石鹸を捜し歩いたけれど、着色料や香料がついたものしか見つけれず、オーガニックのゴートミルクソープ使いました。
レシピは石鹸1カップだけど、私は洗濯水アワアワになってほしくないから半カップにしました。

上記の材料をなにか入れ物に入れて、シャカシャカッとふってよーく混ざればできあがり!

使うときにはそのまま洗濯機に入れるのではなくて、バケツか何かでつかう分だけをお湯で溶いて使うのがおすすめ。


なんでまた、洗濯粉を作ろうかと思ったかというと~、それはすべて経皮毒についての本を読んでしまったから。

こちらの本
4528013975_09__SCLZZZZZZZ_.jpg



シャンプーや洗濯粉や化粧水等の日用品に使われている、合成界面活製剤や、プラスチックに含まれるBPAや燃やしたときに出るダイオキシン等、環境ホルモンとして私達の体に悪影響を与える「毒」の本。

経費毒とは

各種アレルギーや不妊、子供の脳の発達等にただいな影響を及ぼすものを含んだ物を、「ナチュラル」「肌に優しい」などといううたい文句で宣伝しそれにおどらされている私達。ひいい~

まだ内蔵や皮膚の細胞の弱い子供は親の選ぶものをそのまま使い、そのまま有害物質の影響を大人以上にあびて育っていく。この本よんで、ドラッグストアを物色してみるとベイビー用品でさえ本当にロクなものを売っていないなっと思った・・。

そんで石鹸シャンプーもはじめました!
オーガニックの液体石鹸とオイルの混ざったもの使ってます。
髪質の太い私にはまあOKって感じで、髪がねこっけな相方には大好評。抜け毛が本当に減るんで、そこら辺が気になる相方含め世のはげ予備軍男性にも嬉しいシャンプーだと思う。
最初はこれ厳しいわーってなかんじだったけど、慣れてくればもう昔のシャンプーは使いたくない!


ぜひ小さい子供のいる方や、妊娠中の方に知って欲しい「経費毒」の話しでした