Dream body 
 
数日前。ニュータウンにある本屋さんにダンボール2箱分位の本を売りに行った。
ニュータウンあたりでは有名な、gould's book arcadeという中古本屋。
倉庫のようなただっぴろい店内に、まーーごちゃごちゃに商品がほっぽりなげてある。
一見普通の本屋のようだけど、

goulds-bookshop-482x298.jpg

陳列はこんな感じで本を探すのには一苦労だし、
n650800220_3960622_218.jpg

店員のおじいさんも前まではこんな感じでとにかく探している本のありかを聞きにくい雰囲気。(今は亡くなられて、若い人がレジにいました)
8706e4ba9f5f56446c8bfbe4e6c358bd.jpg

写真勝手にグーグルイメージから拝借。

持って行った本はこのお店で使える$70分のバウチャーと交換してくれた!本を売りに行ってすずめの涙ほどの現金もらうよりこの方が客も嬉しいし店側もハッピーだろうし、とても良いアイディアだと思う~。
ちなみに前、シティにある日本人経営の古本屋にかなりたくさんの日本語の本を売ったときはぜんぶで$3位にしかならんかった・・。


英語の本を読むのには辞書を使いつつノートに単語をメモしつつ、ものすごい時間がかかる私。10ヶ月前にここで買った本がや~っと読み終わったので新しい本をマットにてつだってもらい探した。英語の本って読むのだけでなく探すのも一苦労・・・。

そして久々にすごい本に出会えた~!

こちらの本。
5105yWaZzSL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click-small,TopRight,12,-30_AA300_SH20_OU01_

"Working with the Dreaming Body" Arnold Mindel 1984
日本でも「ドリームボディ」として2002年に発行されているらしい。

ユング派心理学者の著者は、プロセス指向心理学という心理療法の創設者。

彼は、体に現れている症状も夢と同じように無意識の創造的な発現なのではないかということを発見した。
そして、夢にあらわれたり体にあらわれたりしている「何か」は 根元では同じもので、
たまたま夢という形を取るか、身体症状という形を取るかのちがいに過ぎないと考え、「ドリームボディー」と名づけた。
こちらからコピペ。

まだとちゅうまでしか読んでいないんだけど英語も専門用語以外は分かりやすいし、ぐいぐい引き込まれてしまってます。

このブログのタイトルにもゆめという言葉を入れてるんだけど、私は夢の世界にはんぶん生きているという思いが結構ある。明晰夢(夢の中で夢と気づき、コントロールできる夢のこと)を見るために5年前から夢日記をつけだして、何度か明晰夢を見てその思いが強まってきた。
明晰夢はマトリックスの中にいると思えば分かりやすいと思う。しかもそのマトリックスは自分の想像で出来上がったものだから本当にふしぎで大好き。
そして今の世界もまた「一種」の夢ではないのかと疑ってるんだけど。それも夢のように、気づくのにはコツがいって大半気づかずに終わるのでは、と。
ああ、深いよ、ゆめの世界!

また読み終わった頃(まだまだ時間がかかる~)ゆめについて詳しく書きたいと思いまーす!

あとあと、近所に住むマルタ人の友人と豆乳の作り合いっこを始めました。自分達の分だけを作るのは大変だから交代で作って分け合った方が手間が少ないから~。
今週彼がご飯食べにきてくれたとき早速第一弾を持ってきてくれた!行動が早くてすばらしい~~!
めちゃくちゃ美味しいよ、手作り豆乳。ハッピー


soy milk
昨日料理に使ったのでもうすぐ終わっちゃう~。早く作らねば。
 
本屋のにほい 
 
最近きゅうりちゃんどうしてるかなぁ〜、と思ってたよ〜〜。

その本屋懐かしいぃ。結構レアな本がお安く手に入るのいいんだけど、探してると手も服もホコリまみれになっちゃう。それでも、古本屋のあの雑然さとにほい、いいんよね〜。

ねぇねぇ、そのその、豆乳作るちゅうことは、おからもいただきっ、てことだよねぇ。いいにゃぁ、炒め煮やらクッキーやら、いけるでないの〜〜。

そうだっ。なんでもね、ベジタリアンにはお砂糖、必要らしいよ。だから、甘いもの欲するのは良しよし。元気におからクッキー作って食べるなり〜。
 
 
ゆきちゃん
こちらもゆきちゃん元気かなーーって考えてたよ!
今日アルファルファで大豆買って来て、ソークしてるところ~。3日後くらいには作れるかな!もちろんおからクッキー作るよん!!わくわく。
ロッドと豆乳作ってるんだけど、ロッドはおから腐らせちゃったって言ってた~!ひいい!
ベジには何で砂糖が必要なんだろー?詳しく聞きたい!
近々ゆきちゃん時間あるときスカイプしたいわ~。
あー、ゆきちゃん恋しいよお!
 
 
明晰夢てのがあんだねー、おもしろそう!
わたしも見たいわあ
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://kuchikachi.blog.fc2.com/tb.php/10-1db2d11c