ビール作り 
 
ただいま我が家でビール作り中。

オーストラリアでは、簡単にビールを作ることができる。好きな種類のビールのモトみたいなものがあってそれに砂糖やら混ぜて専用のタンクで発酵させる。
タンクや瓶の消毒を怠けると、ビール作りは失敗に終わるからがんばりどころはひとつひとつの道具の消毒と、イースト入れるときの温度を間違えなければだいたい旨くいくらしい。

発酵中の温度が25度前後が最適らしく、今年のシドニーの夏は暑くないため今がチャンスと思って10日前から第一発酵をはじめた~。

去年は3月の終わり頃にやって、まあまあうまく出来たかな。


毎日ハイドロメーターという体温計みたいなどうぐで発酵のすすみ具合をチェックするんだけど、日々発酵がすすんでアルコール度数の変わっていくビールをみるのは楽しい。

今年は旨くいくかな。
水を23L入れるんだけど、ついぼんやりしてて25Lも入れちゃったし、ちょっと心配!




近所にビール作りの専門店があってそこのおやじはワインもウィスキーも自分で作ると言っていた。
すごいねー。

週末はちょっと飲みすぎて体内のアルコール度数が高い。

けっこう酒は好きな方だけど、インドを旅行したあと1年くらい飲まない時期があった。まわりでみんな飲んでてもまったく飲みたいとも思わんかった。
酔っ払っていないことが気持ち良かった。

またしばらくしたら酒の無い生活に戻りたいな~。。。

 
 
 
ビール試飲楽しみ~、うししし。
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://kuchikachi.blog.fc2.com/tb.php/2-50498261