手作り洗濯粉 その後 
 
使ってみた、手作りの洗濯粉。
使い心地はかなり良いんじゃないでしょうか!

レシピ
・純石鹸をすりおろしたもの 1カップ
・重曹 1.5カップ
・ウォッシングソーダ(洗濯用ソーダ,セスキ炭酸ソーダ) 1/2カップ
・塩 1/4カップ
・香り付けに好みのアロマオイル(無くてもOK)

純石鹸(pure soap)とは、脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムだけで、添加物を含まない石鹸のこと。
スーパーや薬局などで質のよい純石鹸を捜し歩いたけれど、着色料や香料がついたものしか見つけれず、オーガニックのゴートミルクソープ使いました。
レシピは石鹸1カップだけど、私は洗濯水アワアワになってほしくないから半カップにしました。

上記の材料をなにか入れ物に入れて、シャカシャカッとふってよーく混ざればできあがり!

使うときにはそのまま洗濯機に入れるのではなくて、バケツか何かでつかう分だけをお湯で溶いて使うのがおすすめ。


なんでまた、洗濯粉を作ろうかと思ったかというと~、それはすべて経皮毒についての本を読んでしまったから。

こちらの本
4528013975_09__SCLZZZZZZZ_.jpg



シャンプーや洗濯粉や化粧水等の日用品に使われている、合成界面活製剤や、プラスチックに含まれるBPAや燃やしたときに出るダイオキシン等、環境ホルモンとして私達の体に悪影響を与える「毒」の本。

経費毒とは

各種アレルギーや不妊、子供の脳の発達等にただいな影響を及ぼすものを含んだ物を、「ナチュラル」「肌に優しい」などといううたい文句で宣伝しそれにおどらされている私達。ひいい~

まだ内蔵や皮膚の細胞の弱い子供は親の選ぶものをそのまま使い、そのまま有害物質の影響を大人以上にあびて育っていく。この本よんで、ドラッグストアを物色してみるとベイビー用品でさえ本当にロクなものを売っていないなっと思った・・。

そんで石鹸シャンプーもはじめました!
オーガニックの液体石鹸とオイルの混ざったもの使ってます。
髪質の太い私にはまあOKって感じで、髪がねこっけな相方には大好評。抜け毛が本当に減るんで、そこら辺が気になる相方含め世のはげ予備軍男性にも嬉しいシャンプーだと思う。
最初はこれ厳しいわーってなかんじだったけど、慣れてくればもう昔のシャンプーは使いたくない!


ぜひ小さい子供のいる方や、妊娠中の方に知って欲しい「経費毒」の話しでした
 
 
 
すごーい、手作り生活!妊婦の友達に教えとくねー;)
 
 
簡単にできるんだね!私も作ってみようかな〜♪
毒の本。。普段何気なく使ってるけどちゃんと知っておかないと〜!
 
 
あやちゃん
うん、ぜひ~☆胎児には合成界面活性剤等の影響かなり大きいみたいだから少しでもできることからはじめれたら赤ちゃんの健康に良いよね!

あさこちゃん
このレシピかなり簡単で汚れもちゃんと落ちたしお勧めだからぜひ作ってみて~。洗濯前にお湯で溶かすの忘れずにね!アロマなかったらレモンの汁とかでも良いって書いたあったよ。作ったら感想教えてね~
 
 
凄いなあ~、手作り温かいね☆
な、なんと私赤ちゃん出来ました♪4ヶ月だよ、体にやさしい話ありがとうね、会いたいなあ~!
 
 
おみお
きゃああああ!!おめでとう!!!!
わーー、嬉しいよお!おみおのベイビー会いたすぎる!
おみおの子供なら絶対かわいい、ええ子が産まれるよ☆
ちょっと近々連絡するねえええ。
らぶ
 
 
>おみお
わーーーきゃーーー!!!
おめでとーーう!!!
ひさしぶり〜!!!
 
 
いいこと知ったわ~。子供が生まれてから、ケミカルな物に対して抵抗でてきて。子供にも使わせたくないし、母乳だから自分も使いたくないしさ。
食べ物なんかも、色々こだわるようになったー。
またいい情報あったら教えて~
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://kuchikachi.blog.fc2.com/tb.php/4-935ef430