くりかぼちゃ 
 
Marrickvilleという街のオーガニックマーケット行ってきたー。
このマーケットうわさで良い良いと聞いていたけど、今日始めて行ったら、

雰囲気が良い!!売ってるものもおもしろい!

有機栽培の八百屋、ナッツ屋、チーズ屋、手作りのスモークサーモン屋、天然酵母のパン屋、チャイテント、がらくた屋、石屋、などなーーど。

2IMG_0556_convert_20120318205741.jpg IMG.jpg 3IMG_0567_convert_20120318210254.jpg 4IMG_0563_convert_20120318210626.jpg IMG_0557_convert_20120318213155nuts.jpg


この4枚目の写真は大きな木の下に広げられた靴屋さん、写真じゃなんのこっちゃだろうけどかわいかったよー。
ポニーも居たり、バンドもやってて子供が踊ってたり、値段も高くないし。

日本人のお友達がマッサージ屋さんを出してて、入り口そばのお店でくりかぼちゃ売ってるよとおしえてもらってうきうきでゲットしましたー。
もちろんシドニーにもかぼちゃは腐るほど売ってるけど、こっちのかぼちゃは日本のと違ってベチョっとしとる!
だからこのほくほくもさもさの食感なかぼちゃに出会えてかなりハッピー。


今日ゲットしたもの達。
fix.jpg


くりかぼちゃ、キヌアと大豆の天然酵母パン、オーガニックドライプルーン、紅芋、オーガニック人参、新ショウガ、あと豆乳2L買ってかばんが重かったです~。


今夜はくりかぼちゃのほくほくぐらたん作ったよ。

バターは使わずに、適度な量のオイルと全粒粉と豆乳(牛乳でもOK)で普通のホワイトソース作る要領でヴィーガンホワイトソース作って、味付けはにんにく少々と黒コショウとうえにかけたチーズのみ。塩なし。
かぼちゃ、たまねぎ、人参の甘味がすばらしくて、シンプルで感動的にうま~、でした。


うちでは小麦粉、いつも全粒粉つかってるよ
全粒粉使う理由


シドニーでは週末たくさんのマーケットをやってるんだけど、出展料が高い。
ローカルなアーティストや食べ物屋は消えていって資本のあるお店が出展してるマーケットが多い中(こういう店って売れ線ねらわなやっていけんから客に迎合しとる)、このMarrickvilleマーケットは良いかんじだと思う。

今シドニーはなんだか値上がりがひどくって、困ってます~。
こういうローカルなマーケット、残って行って欲しいものです!
 
Post a comment
 

Only the blog author may view the comment.

Trackbacks URL
 
http://kuchikachi.blog.fc2.com/tb.php/5-a2c70e3d